前回の投稿からずいぶん間が空いてしまいましたね。
見ていただいているごくわずかな方々、申し訳ないっす。

では早速本題に。
以前からみすぼらしいと好評を得ていたシートカバーを張り替えました。
ついでにシートにスポンジを貼って、所謂アンコ増しをします。
オジサンなのでね、1時間も乗ってると腰に大ダメージがあるのですよ。

改めて見るとすごい状態。

では早速外します。
シート本体とシートカウルを分離します。
+ネジなのでパパッと外します。

ビス入ってないし…
適当なビスを最後に入れます。


次はシートに掛かっているベルト(?)を外します。
頭10mmボルト2本で止まっています。
シートを固定するステーも一緒に外れるので注意。

次にシートカバー本体を外していきます。
このホチキスの親方みたいなのをひとつひとつ外していくわけですが、なにせ数が多いために、下手したらこれが一番大変な作業かもしれないです。

シートカバーを剥がした生のシート。いやん。
マジで汚いけどカバー張れば見えないから気にしないことにした。

グッバイシートカバー。

ここで材料紹介。
楽天で買ったシートカバー。
一番安かったってのもあるけど、基本的にこの素材が好きだったので購入。

送料込みでも3500円位。

アンコ増しのためのウレタンフォーム。
コメリで400円しなかった。
2cmアップになる。

ウレタンフォーム貼り付けるためのボンド。
G17がいいってみんな言ってる。
100円。

アンコの型を取るための厚紙。
1ダイソー。

シートカバーを止めるためのホチキスの親方。
タッカーって言います。
これもダイソーですが、価格は3ダイソー。
こんなもんまでダイソーで売ってるなんて、便利な時代になりました。

ホチキスの芯はマックスステープル。6mm芯です。
もともと持ってたんで価格は忘れました。

続きましょう。
アンコ増しのために厚紙で型を取ります。
…と思ったんですが、ウレタンフォーム柔らかいし、直接ウレタンフォームに型取って微調整したほうが綺麗に早く出来るんじゃね?厚紙曲がらんし。

と思いプラン変更。
直接切ってボンドで貼り付けました。
シートに直接アンコ増ししたい部分を書いて、その部分にボンドを塗布。
書いた部分より大きくウレタンフォームを切り、調整出来るようにします。
で、ボンドが乾くまでタバコでも吸って待ちましょう。

乾いたあとカッターで段差削りや調整を行なうんですが、カッターの刃を折った挙げ句新品を買っていないという凡ミスをしました。
ので、ハサミのみで成形、調整。
まぁ、それなりに頑張ったのでは?
このあと、防水のためにビニール張ったりする人もいますが私は張りません。
確かに防水性能は高いかもですが完全密閉ではないので、湿気とかが侵入した場合シートカビますよ。湿気の抜けも悪いので。

で、新品シートカバーを張っていきます。
コツとしてはひっぱりながらタッカーを打っていく事ですかね。
引っ張らなさすぎはシワになるし、でも引っ張りすぎれば縫い目から切れたりします。

一応完成です。
純正準拠のシートカバーの場合、
アンコ増しすると、張り気味にしてもシワは残るし、縫い目も微妙に合いません。
縫い目は諦めましょう。

シワは、こうやって重いもん載せとくとクセがついて馴染みます。

これで外観上のウィークポイントは改善されました。
次はチェーンリベンジですかね。



(同時上映)間が空いてしまうでござるの巻

ここからは愚痴というか独り言というかですね。
最初にも言ったけど、前回の投稿からかなり間が空いてしまい申し訳無いです。

理由としては
・暇がない
・ネタがない
・体力がない
という三重苦に陥ってしまったのです。

もうホント申し訳無いんだけど、マイペースで頑張ってくんで宜しく哀愁。