VTR250、チェーン交換の巻
久々の更新ですかね。
さっそく本題に行きましょう。
前回チェーンは早急に変えなきゃいけんと言っていましたが、スプロケットも変えたいということでとりあえず格安のチェーンを楽天で購入しました。
サイズは520です。 RKでもEKでもDIDでもなく、KMCというメーカー。 バカみたいに安いですが、そのぶん信頼性に不安がありますが。 ノンシールタイプのチェーンですが、僕はノンシール派なんで問題なしです。 シールチェーンのメンテの方がよほど面倒だと思うのは僕だけ? これは112Lですが、VTRは104L。 つまり8リンクをカットしてやらなきゃなんだけど、これが後々悲劇を生みます。 では作業に取りかかる訳ですが、チェーン交換の方法なんて他のブログやサイトで散々説明されきっているので、詳しい方法は割愛させていただきます。 まずはチェーンカッター。 これも格安です。auのクーポンかなんかで500円くらいで買ったやつ。 520くらいならこれでも充分切れます。 ただグラインダーが使える環境なら使った方が楽だし早いよね。 住宅地じゃ無理っす。僕なんかコンプレッサー回しただけで怒られんのに。 外したチェーン。 リンクを横に向けてチェーンを垂らすとヘタリ具合が分かるんですが、これは完全にヘタっている状態。 普通であれば写真に写っているホロに当たるくらいのハリがあります。 リンクもガタガタっすねー。 で、新しいチェーンをカットします。 112Lから104Lにカットしてやるわけですが、104Lでカットすると必ず失敗します。 なぜならジョイント含め104Lだからです。 つまりは103Lでカットしないとダメな訳です。 僕は失敗して102Lになりました。 ショック過ぎて写真も撮ってません。 ギリギリチェーンは届きましたが、チェーンは張りすぎの状態に。 少し走行して、初期伸びで少したわみが出たのでよしとしましたが。(良くない) 走行中チェーンが外れる→走行中チェーンが切れるというリスクに変わってしまいました… あとアクスルが目一杯前なので、リアサスとリアタイヤのクリアランスがギリギリに。 …。 マジで危ない。 格安チェーンで良かったよ。 これが高級ノンシールとかだったら目も当てられない。 これだから格安の品は止められねぇぜ!(錯乱) …いやマジでやらかしましたよ。 10年ぶりくらいにチェーン交換して、久々でこれなんで。 良い子はちゃんと数えて切るか、そのリンク数に切ってあるチェーンを買いましょう。 とにもかくにもリベンジはしますよ。近日中に。必ず。 | 格安のチェーン。
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