VTRを購入する前に、試乗とかするわけですよ。
20代前半のころに一度、乗ってるんですよ。

当時レッドバロンにたまたま置いてあったVTRに試乗しました。
僕の背丈は180オーバーあり、店員には「お客様には小さいですよ」とか言われましたがね。余計なお世話だわ。

で、当時乗ってみた感想としては低回転から思った以上に力があり、非常に取り回しのしやすい車体だったのを覚えています。

レッドバロンの店員からは「Vツインのクォーターをお探しでしたら、こちらのGT250Rはいかがでしょうか?車体も大きく…」と言われましたがね。いらない。

その20代の頃の記憶を頼りに試乗なしで今回VTRを買ったわけですが、実際乗ってみたらその記憶どおりでした。

ただ、ハンドルは最初から社外のコンチハンがついていたので、少し前傾姿勢になりましたが。

詳細な感想を言えば、車体の足つきは跨がった状態で両足ベッタリ。
足で車体を漕げる。

あと軽い。メチャクチャ軽い。
感覚的には原付のNS-1が近いんじゃないかな。
足つきと軽さによる車体の取り回しの良さから、VTRは初心者向きって言われる理由が分かった気がします。

あと不満と言えばフロントフォークがCB400SFと同一?らしいのです。
よく言えばオーバースペック、悪く言えば少々重い気がするといい感じですかね。

エンジン性能は、かなり素直なエンジンというのが印象です。
アクセルを開ければ開けただけ加速し、どのギアでも低回転でつながるトルクがあります。
ただ絶対的なエンジンパワーはありません。
そういうバイクじゃないしね、街乗りでは充分なパワーです。

下道ライダー(僕)には充分な速度までしか出ない、高速で長時間はキツいかもねーって感じですね。

こんな感じです。良いバイクですよ。
長くなったから改善点は次回に回すけど、シートが切れてるんですよね…
張り替えなきゃ。